TICU<Tokai International Cyber University>

学習コンテンツを利用する場合は、「利用申込」ボタンをクリックして、手続きをしてください。学習する際は、学習コンテンツのページの上にある学習ボタンをクリックして学習をしてください。 詳細は「利用の手引き」をご覧ください。
 

TICUとは

TICUの構成

TICU(Tokai International Cyber University)は、教育部門と研究開発部門で構成されています。教育部門にはオンデマンド型教育プログラムライブ型教育プログラムがあります。

組織図

オンデマンド型教育プログラム

オンデマンド型教育プログラムには多彩なコンテンツが用意されており、それだけで利用することができる単独型、授業と併用して利用する併用型があります。目的に応じてコンテンツを利用して学ぶことができます。

オンデマンド型教育プログラムの各コースは次のとおりです。

・リメディアルコース
各科目の基礎知識を整理するとともに、基礎をしっかり学びたい人に最適なコンテンツが用意されています。
・Basic English for College StudentsU」
・リメディアル☆フィジックス」
・政治・経済
・数学
・物理
・化学
・生物
・英語
・地球に生きる(地球の温暖化を「知る」「探る」)
・英語コース
英語をレベル診断に基づいて段階的に学べるように「ALC NetAcademy」の学習コンテンツが用意されています。
・英語入門コース
・スタンダードコース
・初級・中級のためのTOEICテストスコアアップコース
・IT時代の技術英語<基礎>コース
・ライティング<基礎>コース
・Power Wordsオンラインコース
・基礎英語コース
・基礎力養成のためのメディカル英語コース
・英文法コース
・IT基礎コース
情報処理技術に関わるコンテンツや情報化時代に必要な情報セキュリティについて学ぶことができます。
・An Introduction to Multimedia Technology〜CG編〜
・図動解 基本情報技術者33の知識
・図動解 初級システムアドミニストレータ33の知識
・情報セキュリティ -インターネット時代の情報モラル-
・自然科学の基礎コース
大学で物理学、化学、数学を学びたいが自信がない人、学んでいるがよく分からない人、高校で学習したが内容を忘れてしまった人たちに最適なコンテンツが用意されています。それぞれの科目を単独で学ぶこともできるし、組み合わせて学ぶこともできます。特に、物理学で必要とされる数学や単位について学べるので、物理がより分かり易くなります。
・自然科学の基本
・CAI物理学
・CAI物理学<易しいニュートンの運動方程式の作り方>
・EL物理学
・CAI化学演習
・ことばの世界コース
東海大学文学部の学部共通科目「ことばの世界」の補助教材として制作されたコンテンツと、留学生用の「日本語」コンテンツです。「ことばの世界」は「ことば」や「表現」、「コミュニケーション」の面白さ、大切さ、奥深さを学ぶことができます。日本語コンテンツは、日本語の基礎会話が楽しく学ぶことができます。
・手話入門
・世界の英語
・ことば−その多様性と共通性
・女ことばの特性と歴史
・アナウンサーに学ぶ美しい話し言葉
・恋文の歴史
・小説の裏側
・映画の字幕にみる言語表現
・ことばと多文化共生
・世界の言語
・実践日本語基礎編
・日本語ブラッシュアップ講座T
・日本語ブラッシュアップ講座U
 
・FDコース
新しい授業技法を発見し、自ら抱える課題の克服に役立てていただきながら、授業改善のヒントにしていただくことを目的としています。
・授業を効果的にする50の技法
・医療・医学コース
各市町村で実施される乳幼児検診など保護者が集まるような場面において、視聴できるよう配布し、市民の防災意識の向上を図るために制作されたものです。
・みんなで考えよう、わが家の防災

ライブ型教育プログラム

東海大学の大学院、学部、センターで開講されている授業の一部を、他大学や他キャンパスに在籍している学生に向けてオンタイムで配信しています。本プログラムには国内展開と国際展開があり、国内展開としては、大学院の授業と、東海大学の他キャンパスに向けた授業があります。いずれの授業も、送信側と受信側の両方で学生が受講しています。

国内展開

  1. 東海大学総合情報センターで開講されている授業科目の一部を、湘南キャンパスから沼津キャンパスに在籍している学生に向けて配信しています。
  2. 東海大学大学院工学研究科で開講されている授業科目の一部を、代々木キャンパスから湘南キャンパスに在籍している学生に向けて配信しています。
  3. 大学院で開講されている授業の一部を、キャンパス間で送受信しています。

国際展開

  1. 東海大学大学院工学研究科で開講されている授業科目の一部を、タイ国のモンクット王ラカバン工科大学(KMITL)へ配信しています。
  2. KMITLで開講されている大学院の授業の一部を、東海大学大学院工学研究科に向けて配信しています。
  3. ラオス国立大学(NUOL)向けに特別講義を配信しています。

▲ページトップに戻る