TICU<Tokai International Cyber University>

TICUとは

TICUの構成

TICU(Tokai International Cyber University)は、教育部門と研究開発部門で構成されています。教育部門にはオンデマンド型教育プログラムライブ型教育プログラムがあります。

組織図

オンデマンド型教育プログラム

オンデマンド型教育プログラムには多彩なコンテンツが用意されており、それだけで利用することができる単独型、授業と併用して利用する併用型があります。

オンデマンド型教育プログラムの各コースは次のとおりです。

・リメディアルコース
数学・理科の基礎知識を整理するとともに、基礎をしっかり学ぶことができます。
・数学
・物理
・化学
・生物
・英語コース
「スーパー英語(Academic Express3)」でレベル診断に基づき段階的に学ぶことができます。
・Placement Quiz
・Training Bank
・英語道場
・週刊!英語ドリル
・Test Bank
・IT基礎コース
情報化時代に必要な情報セキュリティについて学ぶことができます。
・情報セキュリティ -インターネット時代の情報モラル-
・ことばの世界コース
東海大学文学部の学部共通科目「ことばの世界」の補助教材として制作されました。「ことばの世界」は「ことば」や「表現」、「コミュニケーション」の面白さ、大切さ、奥深さを学ぶことができます。
・手話入門
・世界の英語
・ことば−その多様性と共通性
・女ことばの特性と歴史
・アナウンサーに学ぶ美しい話し言葉
・恋文の歴史
・小説の裏側
・映画の字幕にみる言語表現
・ことばと多文化共生
・世界の言語
・医療・医学コース
各市町村で実施される乳幼児検診など、保護者が集まるような場面で視聴できるよう配布し、市民の防災意識の向上を図るために制作されたものです。
・みんなで考えよう、わが家の防災

ライブ型教育プログラム

東海大学の大学院、学部、センターで開講されている授業の一部を、他大学や他キャンパスに在籍している学生に向けてオンタイムで配信しています。本プログラムには国内展開と国際展開があります。国内展開としては、大学院の授業と、東海大学の他キャンパスに向けた授業があり、いずれの授業も、送信側と受信側の両方で学生が受講しています。

国内展開

  1. 東海大学総合情報センターで開講されている授業科目の一部を、湘南キャンパスから沼津キャンパスに在籍している学生に向けて配信しています。
  2. 東海大学大学院工学研究科で開講されている授業科目の一部を、代々木キャンパスから湘南キャンパスに在籍している学生に向けて配信しています。
  3. 大学院で開講されている授業の一部を、キャンパス間で送受信しています。

国際展開

  1. 東海大学大学院工学研究科で開講されている授業科目の一部を、タイ国のモンクット王ラカバン工科大学(KMITL)へ配信しています。
  2. KMITLで開講されている大学院の授業の一部を、東海大学大学院工学研究科に向けて配信しています。
  3. ラオス国立大学(NUOL)向けに特別講義を配信しています。

▲ページトップに戻る