TICU<Tokai International Cyber University>

学習コンテンツを利用する場合は、「利用申込」ボタンをクリックして、手続きをしてください。学習する際は、学習コンテンツのページの上にある学習ボタンをクリックして学習をしてください。 詳細は「利用の手引き」をご覧ください。
 

TICUの理念と方針

理念

TICU(Tokai International Cyber University)は、地球全体をキャンパスとして、いつでも、どこでも教育を受けられる環境を提供し、現代文明を理解し、社会的倫理観と専門性を備えた国際性豊かな人材を育成することによって、世界平和の構築に貢献します。また、この理念実現のために、インターネットを含むマルチメディア利用による教育の研究と開発に積極的に取り組みます。

方針

TICUは、次のとおりインターネットを含むマルチメディア利用による教育システムを構築し、継続的な改善・見直しを図り、地球規模で教育サービスの提供を目指します。

  1. 現代文明論を提供することにより、現代文明をきちんと評価でき、世界平和を構築するためのしっかりした思想と倫理観をもった人材を地球規模で育成します。
  2. 世界各国の現状、歴史そして文化に触れるとともに、この教育システムへの参加者同士がお互いにコミュニケーションをとることができるネットワーク環境を提供することを目指します。これにより、国際的な視野とコミュニケーション能力の向上を図ります。
  3. 受講者の負担を低減するために、インフラの構築と見直しによる改良を常に行います。
  4. 世界各国の大学や教育機関が、それぞれ得意とする専門科目を互いに提供することにより、受講生が最適な専門の授業を受講できる環境を提供することを目指します。
  5. 世界規模での専門家集団による教育・研究活動プロジェクトを組むことで、高品質な専門性を持った授業を構築・提供することを目指します。
  6. 授業を何度でも納得が行くまで受講できる環境を提供することを目指します。
  7. 地球規模での教育環境の重要性を周知し、この環境への参加者の意見を常に吸収して、より良い環境作りに積極的に取り組むよう努めます。

▲ページトップに戻る